まねたり!

ぼんくらリフレ派のゆるい経済ブログ

最短で経済通っぽくなるコツ③:お金を沢山刷れば、必ずインフレになる。

 

デフレから脱却するにはどうすればいいか

今はデフレがずっと続いてる訳だが、これはほっとけば何とかなるもん何か?

基本的に、ほっといても何ともならない。だから何とかしないといけないね。

何で?景気って循環するもん何だから、デフレもほっとけばその内インフレになるんじゃない?

まぁそう言う考え方もあるんだと思うけど、前にも言ったように、貨幣数量説ではモノとお金の量のバランスで経済が決まると考える。で、モノはほっとけば増えるんだけど、お金は人工的に刷らないと増えないから、国家が何もしないでいると、お金よりモノがどんどん増えて、どんどんデフレになるんだよね。ヤバし!

モノはほっとけば増えるもん何か?

うん。経済が回ってる以上、モノはほっとけば増える。生産したり輸入したりね。で、人間と言うのは毎年ちょっとずつ賢くなる。どの位かと言うと、とりあえず毎年2%ずつ賢くなるとしよう。そうなると、少ない労力でより多くのものを生産できるようになる。

より効率的なやり方を編み出すと。

そうそう。人間って本来怠け者だから、なるべくならより少ない労力で多くの成果を生み出したいと考える訳。だから毎年2%ずつ賢くなる。すると、やはりどんどんモノが増えて行くよね。だから、モノの増加量に見合った貨幣量を市場に供給しないことには、ずっとデフレの体制が続いてしまうんだよ。

にゃるほど。今は物余りの時代とか言われてるしな。じゃあお金をじゃんじゃん刷ればデフレが無くなると言うことか?

そこは経済の学派によって考え方が違って来るけど、少なくとも僕みたいなリフレ派はそう考える。

リフレ派?

貨幣数量説の考えをベースに、お金をじゃんじゃん刷ってマイルドインフレに持って行こうと言う考えの人達のことをリフレ派と言う。

お金をじゃんじゃん刷れば万事解決と?

エス

凄い単純だな。お金じゃんじゃん刷って副作用は無いんか?

副作用は正にインフレになることだね。でもインフレからデフレに戻すのは割と簡単だから、そんな心配しなくていい。過熱した景気を冷ませばいい訳だから、増税するとか規制を厳しくするとかすりゃいい。

ふーん、そういやアベノミクスでもお金じゃんじゃん刷ろうと言ってたしな。

お金をじゃんじゃん刷る経済政策を「量的緩和政策」と言うんだ。凄く単純だけど効果はあるんだよね。

でもお金じゃんじゃん刷ってた割に、そんなインフレになってないような・・・?

そこは実は識者によって見解が分かれるんだけど、僕は量的緩和自体は上手く行ってたと考えるんだよね。まぁそこは長くなるからまた次回にしよう☆彡

■まとめ■
  1. お金を沢山刷って、モノよりお金の量が多い状態になればインフレになる。
  2. 世の中はほっとけばモノだけ増えてデフレになって行く。
  3. お金を沢山刷ってインフレにする政策を「量的緩和政策」と言う。
  4. 貨幣数量説をベースに、量的緩和政策を支持する考えの人達を「リフレ派」と言う。