まねたり!

ぼんくらリフレ派のゆるい経済ブログ

日本は成熟しているから経済成長しなくていい?

 

 

今の日本に経済成長は不要か?

おいらは思うんだ。既に成熟した先進国となっている今の日本に、経済成長は不要なんじゃないかって。

ネコ次郎君みたいに、成長不要論を主張する人は結構いるんだよね。

おいらとしては、猫缶さえ食えればそれでいい訳だし、特にそれ以上は望んでない訳だよ。で、今の日本は既にそれを達成していると思う。既に達成してるのであれば、あとはもうのんびりゴロゴロ生きりゃいいじゃんと思うのさ。だから経済成長は不要な訳さ。

その猫缶を与えているのは僕な訳だけど(笑) でも経済成長しないと、僕みたいな人が職を失って食うに困るようになって、ひいてはネコ次郎に猫缶を安定的に与えることもできなくなるかも知れないんだよ。

それは困るな!

だから経済成長しないといけない訳。

早くも論破された。

高度成長みたいな急激な経済成長じゃなくても、マイルドでいいから経済成長はした方がいいんだよ。

ん?でもそもそも経済成長と職に就けるかどうか何て関係無いんじゃないか?いつの時代だって就活は大変なんだし。

いや、これは関係があることは統計的にはっきり分かってるんだよ。「オークンの法則」と言うものがあって、経済成長率と失業率には負の相関があるんだ。

おーくん?ふのそうかん?

 

一応Wikipediaからパブリックドメインのグラフの画像を持って来たけど、横軸が失業率、縦軸がGDP増加率、つまり経済成長率ね。で、グラフは右下がりになってるでしょ。これは両者が負の相関であること、つまり経済成長率が高ければ失業率は低くなることを表しているんだ。逆に経済成長率が低ければ失業率が高くなることも分かる。

まぁ経済成長が高いと失業率が低くなるってのは感覚的にもそうなんじゃないかって思うしな。

でもさっきネコ次郎君は経済成長と失業率は関係無いって言ってたよね?そう言う風に議論の軸がブレないように、基本的なことも法則でしっかり確認しておく訳ね。

にゃるほど。

経済成長率が低いと失業率が上がるんだから、「成長なんていらない」って言うのは、「失業率上がれ!」って言ってるようなもん何だよ。

そこまで言った覚えは無かったんだが。。。でも不況だろうが何だろうが、仕事さえ選ばなければ就職何て簡単にできるんじゃないか?みんな変に仕事選ぼうとするから、失業率が上がるんじゃないか?最悪フリーターでもいい訳だし。

まぁそれは僕もいくらか同意するけどね。まぁオフィスワークとかそれなりにきつくない、それでいて給料とか安定する仕事にみんな就きたい訳だし、そう言う人が選り好みしているから失業率が上がってるって言うのはあるかもね。で、そう言う人の欲求に応える為に、経済成長して選べる選択肢を増やしましょうって言うのがマクロ経済の基本的なスタンスな訳だよ。

まぁおいらは猫だから、ご主人から捨てられても、他の人に飼われるなり、猫カフェに就職するなり、いくらでも選択肢はあるけどな。今は猫ブーム何だし。

そんなうまい具合に見つかるかなー?

まぁ最悪野良猫でも生きていけるし。

たくましいね(笑)

■まとめ■
  1. オークンの法則で、経済成長率が高いと失業率は低くなり、経済成長率が低いと失業率が高くなることが統計的に分かっている。
  2. 「成長しなくていい」は「失業率上がれ」と言っていることと同じ。